人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子規庵

買い物のついでに足を伸ばして
子規庵に行ってみました。
うちから15分くらいでした。

「坂の上の雲」を見て以来
正岡子規に興味がありました。

子規が死ぬまで、10年ほど住んだ家です。
子規庵_e0068480_16585872.jpg

昭和25年、お弟子さん達によって再建されました。
今では東京都指定史蹟になっています。

びっくりしたのは・・・四方はラブホ街になっていて・・・
その中に、ポツンと子規庵と向かいに書道博物館が建っていました。
子規庵_e0068480_1721261.jpg


周囲の民家の壁や玄関には子規の歌が貼ってありました。
子規庵_e0068480_1751472.jpg
子規庵_e0068480_1752826.jpg


前庭は撮影しても良いということでした。
子規庵_e0068480_17212331.jpg

糸瓜。
子規庵_e0068480_171069.jpg

お庭を眺めながら、数多くの歌が読まれたのですね。
たくさんの人が集まって、句会や歌会が行われたのですね。

子規庵_e0068480_17121848.jpg


珍しい、明治時代の朝顔だそうです。
子規庵_e0068480_17145555.jpg


お庭はずいぶんと茂るほどの草木で、当時とは違う趣なのかもしれませんが、
落ち着きました。
また秋に、訪れてみたいです。

余談ですが、子規の誕生日はだんなと同じでした^^/
by ikechan-sy448 | 2011-07-07 17:15 | お出かけで