人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お前立観音様と貫主様

10月18日、浅草寺では
お前立の観音様のご開扉があると聞いて
自転車かっ飛ばして行ってみました。
同じ日に行われた「菊供養」や「金の舞」は
仕事があったので
残念ながら見れませんでした。

お前立観音様と貫主様_e0068480_1881547.jpg

修学旅行生がたくさんいましたよ。
先生は「はい、今から自由見学~!」って言ってたけど
めったに無いラッキーな行事を知っていたのかなあ?

1200年前に
比叡山延暦寺の天台座主3世、慈覚大師さまが彫ったという
ありがたい観音様だそうです・・・。
(長すぎるときの流れに想像がつかない・・・)
お前立観音様と貫主様_e0068480_1861196.jpg

普段は秘仏とされて、扉が閉まっています。

上の写真は、どん帳のような幕が下りた後です。

恐れ多くて写真はなし。(撮影不可でしょう!)

その後ろには、
浅草寺の信仰のきっかけになった観音様が
扉の中にいらっしゃるそうです。
こちらは約1400年前、漁師が網で感得したそうな・・・
(もうこうなると神話のような・・・)

東京も日暮れが早くなりました。
お前立観音様と貫主様_e0068480_18124956.jpg


隣の浅草神社を参った後
ふと前を見ると浅草寺の貫主大僧正が歩いておられ・・・
じっと見つめていると
こちらに気づいて
手を合わせてにっこり微笑んでくださいました。

嬉しかったです。
あり難かったなあ。
by ikechan-sy448 | 2011-10-19 18:15 | お出かけで