人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り化粧水 使い始めました~

5月末新緑の美しい頃

畑の、誰も踏み込んでなさそうな敷地で

ヨモギとスギナを見つけ

お酒に漬けて3ヶ月、熟成がすすみ

化粧水として使用可能になりました
手作り化粧水 使い始めました~_e0068480_17564496.jpg

左からヨモギ、ドクダミ、スギナ





ドクダミは7月に漬けたのでもう少し待ちます

ウオッカとジンや焼酎を用意
手作り化粧水 使い始めました~_e0068480_1802580.jpg

漬けた直後は葉っぱが青々としてますね
手作り化粧水 使い始めました~_e0068480_17595881.jpg

10日くらい日をずらして2回目の漬け込み

すでに最初のは変色が進んでいました(写真奥の豚は・・・貯金箱です^^)
手作り化粧水 使い始めました~_e0068480_1854283.jpg

スギナの化粧水
手作り化粧水 使い始めました~_e0068480_1882535.jpg

保湿効果にグリセリンを足しました

三ヶ月でアルコールは飛びます

まだアルコールの香りが残ってますが

熟成が進むと薬草の香りだけになるそうです(楽しみです)

スギナは
アトピーや乾燥などによる肌のかゆみを抑え

しっとりした肌にしてくれます

皮膚の酸化を抑制する珪酸が多量に含まれています

日焼け後のトラブルを防ぎます

アラフォーとしては力強い化粧水です^^

気のせいか・・・
しっとりふっくらしているような気がします

もう少し使ってみようと思います

来年はスギナ茶にも挑戦したいです

身近な野草を見直しています







ご訪問有り難うございます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
↑ポチっとクリックお願いします by May
by ikechan-sy448 | 2012-09-28 18:18 | アロマ、野草