人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コントロールできないならリードして

あんまりワンコのことで考えない方ですが・・・

今朝はちょっと考えました


確かに人影まばらな場所でしたけれど


ワンコが遠くからメイを見つけて走ってくる

飼い主が「〇〇!〇〇!」と呼び戻そうとしても無視・・・

さらにいきなりマウンティングされて

メイも思わず吠えちゃった

「だめだめ、〇〇。
 ところでオタクのワンチャンは何歳?」

「7歳です・・」

コーギーくらいのサイズだから

孫のようにかわいいでしょう

あの場で言えなかったけど・・・(くうう)


コントロールできないなら

リードつけて!!

それからマウンティングは絶対ダメ!!

小型犬が自分より大きな犬に

マウンティングするのだって許されませんよ

大きな犬だって、怖いものは怖いのよ!

相手は(メイは)吠えただけで済んだけど

何かあったらどうするの??!!


犬に大も小もないのだ

犬は犬なのだ

犬をコントロールするのは

かわいそうなことじゃないよ

犬が人間の社会に溶け込むための

飼い主の最低限の責任だよ

コントロールは誉め方によっては

犬のプライドをくすぐるよ


私も改めてメイとの散歩では

リーダーにならないとやばいと思いました

はあ、久しぶりに愚痴ってしまいました

コントロールできないならリードして_e0068480_22323647.jpg

でもいい散歩コースだったので

改めてもう一度行こうと思ってます~










ご訪問有り難うございます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
↑ポチっとクリックお願いします by May
by ikechan-sy448 | 2012-11-01 22:35 | メイ